ML350、ジャガーXJ8 チェックエンジン点灯スットプ不灯修理・タント、SLK280 A/C効かず点検修理・アルト ドラレコ取付・MINI エアバック点灯修理・BMW320T CDチェンジャー交換

●メルセデスベンツML350

チェックエンジン点灯、左右ストップランプ点灯不良で修理入庫中のMLです。
テスター診断でポジションセンサー不良とカムシャフト遅延との定番フォルトがでております(;^_^A

このフォルトだとバランスシャフトの減りが原因でしょうが一縷の望みをかけてポジションセンサーを交換してみることに・・・


左右ポジションセンサー交換
続いて左右ストップランプ不灯の修理に、こちらはストップランプが正常に点灯しない場合バックフォグ部がストップの代わりをするようになっています。

原因は接点部が熱で溶けて接触不良を起こしていました。
これも定番の故障事例ですね(;^ω^)
補修部品も出ていますが結構高いので今回はソケットに配線を直接ハンダ付けし加工

取付後の写真忘れてしまいましたが無事ストップ点灯し修理完了しましたが・・・問題のカムシャフト遅延フォルトコードは残念ながら改善せずでバランスシャフト不良確定してしまいました(;^_^A

●ダイハツ タント

エアコン効かず点検修理に入庫

ダイハツ車定番の高圧パイプの詰りで部品交換いたします。

交換後に真空引きガスチャージをして完了

●スズキ アルト

自動車保険提携型ドライブレコーダー取付で入庫

●BMW MINI

エアバック点灯点検修理に入庫

テスター診断の結果↓のフォルトコードが

運転席エアバックの接触不良と判断しエアバック・ステアリング部の接点を洗浄接点復活剤散布し再度フォルトコード消去

無事消えてくれました。
走行テストも繰り返し問題なさそうですので今回はこれで様子を見ていただきましょう。

追加でOIL漏れ予防にエンジンパワーシールドを注入

●BMW320ツーリング

純正CDチェンジャー不良中古交換・リアエンブレム交換で入庫





お客様持ち込みのリアエンブレムですがサイズ違いで付きませんでした(;^_^A

●ジャガーXJ8

チェックエンジン点灯点検修理に入庫

テスター診断の結果、左リアスピードセンサーのフォルトが出ていますのでセンサー交換ですね。

●メルセデスベンツSLK280

エアコン効かず点検修理に入庫

ガスは問題ないですがコンプレッサー圧縮してないですね

確認した所、コンプレッサーの不良と判断しましたのでコンプレッサーの交換ですね。

タイトルとURLをコピーしました