オデッセイ VSA点灯点検修理・A180 ミラー型前後ドラレコ取付・ハスラー 新車架装前後ドラレコ取付・MINI エンジン始動不良修理

●ホンダ オデッセイ

たまにVSAランプが点灯する時があるとの事で点検修理に入庫
VSA点灯はオッデセイでよくある故障らしいですが結構厄介らしいです(;^_^A
今の所、エンジン切り直すと消えるらしいのですが気になるとの事で

とりあえずテスターにて確認すると↑のフォルトを確認
バッテリーが弱いと点灯する事があると聞いたことがありましたし確かにバッテリーが弱っているのでエンジン始動が重いです!

と云う事で先ずはバッテリーを交換

バッテリー交換後にテスターにてフォルトコードを消去!したら・・・あら?
VSAが点灯しっぱなしに(;^_^A
どうも汎用テスター等でリセットしてしまうと今までの学習情報もリセットしてしまう様でディーラーのテスターでの設定が必要になるとの事・・・ディーラでセットアップして貰いました(;^ω^)
その後、走行テストを繰り返してみましたが点灯しませんのでこのまま様子を見ていただく事に致します。

●メルセデスベンツA180

360°ミラータイプ前後ドライブレコーダー取付で入庫

●スズキ ハスラー

新車架装前後ドライブレコーダー取付で入庫

●ローバー MINI

エンジン始動不良点検修理で入庫

お客様の方で色々調べられた様でエンジンコンピューターが臭いとのご判断で中古部品をお持ち込みいただきましたので先に交換して欲しいとの事で交換

残念ながら症状変わらず(;’∀’)
と云う事で順番に点検していきましょう(笑)

フューエルポンプが働きませんでしたがポンプリレーからヒューズBOX間が接触不良、更に室内の集中リレーユニットまでの間も電気が来ておらずリレーユニット作動せずでエアコンクラッチも入らない状態(;^_^A

リレーユニットの各配線を調べ電圧を掛けると正常に働く箇所がありますので改造してIGオンで電圧が掛かる様にしたらすべていけるんでそちらの方向でいって良いかお客様と相談しましょう。

タイトルとURLをコピーしました