アウディTT ドアガラス割れ修理・ML350、ラパン ナビ、ETC配線修理・CX-8 PBKオートホールドキット取付・エルフ A/C効かず点検

●アウディTT

先週土曜日にオイル交換させていただいたTTですが・・・その日の夜に右ドアをぶつけてしまったそうでそのまま再入庫してきました(;^_^A

ここだけ見ると大したことなさそうですが・・・

ぶつけた衝撃でガラスが割れちゃってるんですよね(;’∀’)」
フィルムが貼ってあったのでその場ではそこまで散らばらなかったそうですがドアパネル内は↓このありさまです(;^ω^)
ガラスは中古部品にて手配しておきましたのでとりあえずガラスを取り除きキレイに掃除して板金後に組付けですね。

●メルセデスベンツML350

ETCユニットの電源が入ったり入らなかったりするとの事で点検修理に入庫

確かに今現在作動してませんね・・・

配線を探ってみると又も分岐タップにて結線している箇所での接触不良が原因でしたので結線し直しました。分岐タップを使ってはいけない訳では無いですが配線の芯の太さを確認しておかないと接触不良起こしやすいですよね(;^_^A

●スズキ ラパン

こちらはナビゲーション画面がブラックアウトするとの事で点検修理に入庫
確認してみると確かにエンジン始動し少しするとパッパッとブラックアウトしますね。
症状的にはアース不良のような感じですがアース不良なら電源自体も落ちそうな感じですが・・・

とりあえず確認の為バラしてみるとアース線をナビパネルと共締めしてありましたがボディアースに落ちてないから(;^ω^)そりゃアース不良になりますわ

アースが取れる箇所に付け直してみると正常になりましたのでやはりアース不良が原因だったようですね(;^_^A

●イスズ エルフ

こちらもエアコンが効かないとの事で点検入庫
効きが悪かったらしくガソスタでガスを補充したそうですが完全に入れすぎてますね!
圧が高すぎてクラッチがハンチングしてます(;^_^A

一度、回収し真空引きガスチャージをし直しました。
ガスを補充したと云う事は少し漏れていたのかもしれませんが今回はこのまま様子を見ていただきましょう。

●マツダ CX-8

マツダ車専用オートブレーキホールドキット取付で入庫

センターコンソール内パーキングブレーキスイッチに専用コネクターを割り込ませ運転席シート下シートベルトバックル線と助手席ヒューズBOXに結線するだけです。

マツダ車の場合はエンジン切る度にオートホールドスイッチが切れてしまうので毎回押さないといけませんがこちらを取付ける事によりエンジン始動・シートベルト装着で自動的にオートホールドがONになります。

タイトルとURLをコピーしました